ひとくち食べたらもうトリコ。水炊きに松野醤油の柚子ぽんず醤油。

これはうまい#16
松野醤油の柚子ぽんず醤油
http://www.matsunoshouyu.co.jp/


再び登場、@Nachtigall_PhD博士おすすめ、松野醤油の柚子ぽんず醤油を早速手に入れて水炊きに使ってみました。


ぱっと広がる柚子の香り、酸味控えめで、ものすごい旨み。
醤油の旨味ですかね〜。
あんまりうまかったもんでブログのメモ書きしたら、間違えて更新ボタン押しちゃいましたよ。
RSSリーダー使っている方にはもしかしたら送信されちゃったかも。まぁそういう事もありますよね。)


ふだんのぽんずだと塩分と酸味が強すぎてちょびっとしか付けない僕ですが、
この柚子ぽんず醤油はたっぷり付けていただきたい!


お店HPによると京都のお店以外にも出品しているようです。
http://www.matsunoshouyu.co.jp/shop/


僕は通りがかりの阪急うめだ本店でゲット。
1階 京のれん(お酒コーナーの近く)に置いてありましたよ。
店員さんもおすすめでした〜。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floor/1f.html


ネット通販もやっているので、関西圏以外で試してみたい方はこちらをどうぞ。
http://www.matsunoshouyu.co.jp/shopping/products/detail.php?product_id=29


水炊きのレシピ

  • 材料(1人前少し多め)
    • ブリタ水 500 mL〜1 L
    • だし昆布 3枚
    • 鶏もも肉 1パック 〜200 g
    • 手羽元 1パック 〜200 g
    • 水菜 一把
    • しめじ 1パック
  • 道具
    • カセットコンロ
    • 包丁とまな板
  • 手順
    • しめじの石づきを切り落とす。
    • 鍋にブリタ水、だし昆布、手羽元、しめじを入れて加熱。
    • 水菜の根側端を切り落とす。
    • 鶏もも肉を一口大に切っておく。
    • 沸騰直前にだし昆布を取り出し、鶏もも肉を投入する。
    • 水菜を真ん中でひねり切り投入する。
    • ひと煮立ちしたら完成。
    • 手羽元は、だし用(@yoshi871さんのおすすめ)。いい味が出ますよ。鶏もも肉は煮えたてが美味しいので、量が多いときには複数回に分けてその都度煮るのが良いと思います。
    • 柚子ぽんず醤油をたっぷり付けて召し上がれ〜。


などと書いてたら、また水炊き食べたくなってきましたわ。
今夜も水炊きにしよっと。


ほなまた


松野醤油
住所:京都市北区鷹峯土天井町21(市バス土天井町停留所よりすぐ)
TEL:075-492-2984
営業時間:9:00〜18:00
店休日:12月30日〜1月5日
http://www.matsunoshouyu.co.jp/


関連記事