水炊きに相性抜群の辛うま薬味。かんずり

これはうまい#17
かんずり
http://kanzuri.com/


鍋のお供シリーズ第三弾!
かんずりです。
かんずりってのは唐辛子を発酵させた味噌みたいなもんでして、単純な辛味じゃなくて、発酵した旨みがあるんですよ。
炊きたてのトリにちょこんと載せて食べるってぇと、これがうまいんですよ〜。


水炊きの薬味に最適。
辛ウマ!
辛い物好きの方には特におすすめ。
といっても激辛ではないですよ。
マイルドな辛味がうまいんですよぉ。


かんずりは新潟は妙高の名産品。
塩漬けにした唐辛子を雪にさらすっていう製法が有名ですね。
ニュースで見たことないですか?
真っ白な雪の上に真っ赤な唐辛子が広がっている光景はなんともめでたい感じですよ。


お求めは全国は百貨店、スーパー及び新潟県内の土産物店などでどうぞ。
http://kanzuri.com/shop/index.html
ネット通販もやっているようですね。
http://kanzuri.shop-pro.jp/


ノーマルかんずり(3年熟成)にはサイズの大小があるのか。
いつも見かけるのは小さいやつだな。
どうりですぐ無くなる。
6年の長期熟成型もうまそう。(ポチッと)


ほなまた


有限会社かんずり
住所 新潟県妙高市西条438-1
電話 0255-72-3813
FAX 0255-72-0344
http://kanzuri.com/


関連記事