スペックに現れない高性能。ウルトラシャープな(昔の)標準ズーム。Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5


Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5

 今一番のお気に入りレンズがこれ。Ai-sじゃない。72 mmフィルターサイズのAi Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5。先日中古で買ってからすっかりメインレンズですよ。息子(十ヶ月)から風景まで綺麗に撮れますよ〜。上の写真は先日行った長野は安曇野から望む飛騨山脈。たぶん広角端35mmでF8くらいだと思います。ちなみに、ちょっと前のつけっぱなし(息子撮り)レンズについては過去記事「Nikkor-S Auto 50mm F1.4で撮れる写真が超好みで、シャッターを切るのが楽しすぎる。」参照。

 開放F3.5というスペックは、現在ではさして魅力的にも見えない。現代の大口径ズームといえばF2.8だし。それに、35-70mm(APS-Cだと52.5-105mm相当)じゃぁ、ズーム比はたったの二倍。その割には重い(550 g、もっとズーム比の高いAF-S 18-200/3.5-5.6 G IF-ED VR IIやAF-S 55-300/4.5-5.6 G IF-ED VRと同じくらい)。マクロは付いてない。それどころか最短撮影距離は1 m。遠い。もうちょっと寄れたら、とは思う。太陽に向けるとフレアがすごい。それにマニュアルフォーカス。

 でもね、スペック(焦点距離や開口数)には現れない性能があるって、このレンズで初めてわかりましたわ。弱点を補って余りある、シャープ、シャープな像が素晴らしい。F8まで絞った時のシャープさったら、もうね。自分で撮ったんじゃないんじゃないかと思えますね。F3.5のちょっとだけソフトな感じも息子撮りに最高。

 フレアなんてフォトショップを使えば一瞬で消えますよ。寄れなければトリミングすればいいし。デジカメならばこれらはあまり弱点にならないですよ。ちょっとくらい重くても、体を鍛えておけば大丈夫(過去記事「研究者のためのウェイトトレーニング講座 概論」参照)。AF-S 24-70/2.8 G IF-EDと比べれば重さは約半分。明るさはF2.8から1/2段(2/3段?)暗いだけだし。ズーム比が二倍に抑えられているおかげもあってか、像の歪みはどのNikon F2.8レンズよりも少ないのだそうな(KenRockwell.com)。それに、マニュアルフォーカスって楽しいですよ。


このレンズ、おすすめ。

ほなまた

Tricolor BWG
Nagoya city sunset
Autumn stained glass
Kiku
Swish!
Gaze up from the bottom of the sky
Vermilion sunset
Blue sky, blue sea
Yokohama landmark tower

関連記事