電子ドラム用自作メッシュパッドのヘッドを純正品に交換。TAMAメッシュヘッドMH8T

便利アイテム#40
TAMA メッシュヘッド 8インチ MH8T
http://item.rakuten.co.jp/shiraimusic/tama_mh8t/#tama_mh8t


以前の記事で自作した電子ドラム用メッシュパッドのヘッドは安価に好きなだけ張り替えられるのですが、純正品よりも破けやすいという欠点がありました。
そのため、張り替える頻度が高くなって、まぁ面倒っちゃぁ面倒なのですわ。
そんなときにはこのメッシュヘッドがおすすめ。
やっぱり純正品は跳ねが違いますね〜。
耐久性も良いし。
純正品と言っても数百円のものなので、多少コストがかかっても面倒を減らしたい方におすすめします。


○機能


○僕の使い方

  • ヘッドに穴が開いたらこれに交換します。
  • ちなみに、8インチの練習パッドTMP8Sがベースなので、8インチのメッシュヘッドを使います。
    1. チューニングキーでテンションボルトを左に回して、フープ(リム)を外す。
    2. 穴の開いたヘッドをメッシュヘッドと交換。
    3. チューニングキーでテンションボルトを右に回して、フープ(リム)を取り付ける。
    4. ヘッドが好みの張り具合になるまで全てのボルトを均等に締める。
  • 参考:ドラムヘッドの交換方法 サウンドハウス


○他のアイテムとの組み合わせ

  • Pearlのマッフルヘッドでも同じように使えるかもしれない。こっちのほうが少し安い。今度試してみるか。


それにしても、しばらく自作のゆるいヘッドを叩いてると、純正品に戻したときになんと気持ちのいいこと。(笑)
自作ヘッドは緩めに張っておくと、スティックコントロールの練習になるかもしれないですね。


ほなまた


関連記事