世界は案外とノイズにあふれているようです。アクティブノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7b

便利アイテム#19
audio-technica アクティブノイズキャンセリングヘッドホン ATH-ANC7b, official, amazon


僕が使ってるのは旧型のATH-ANC7。
ノイズキャンセルは結構効きますよ。
新幹線や飛行機で使用すると、はずしたときのノイズに驚くこと請け合い。
世界は案外とノイズにあふれているようです。


○機能

  • 電源を入れるとヘッドホンに内蔵されたマイクから外のノイズを拾って、ノイズと反対の位相の音を-スピーカーから出す。
  • ほいで、耳の感じるノイズが弱まる。
  • あとは普通のヘッドホン。
  • 自分のヘッドホンからの音漏れはキャンセルされないので注意。


○僕の使い方

  • 普通に音楽聞いたり。
  • おすすめなのは、音を出さずにノイズキャンセルするっていう使いかた。
  • 読書タイムに最適ですよ。


○他のアイテムとの組み合わせ


そうそう、あるとき一升瓶を片手にこのヘッドホンつけて歩いてたんですよ。
いや、音量は控えめだったんですがね。
ちょいと歩き疲れたもんで休憩しようと一升瓶を床に置いたのですよ。
んで、一升瓶から手を離すと、
どうも傾いていたみたいでしてね、
倒れて割れっちまった、、、
もったいなぁい、、
というわけで、音は周囲からの危険を察知するためだけでなく、自分の動きのフィードバックにも役立っているようなので、歩くときとか何か作業するときには外した方がいいですよ。


ほなまた
大学院生募集中! 名大環研神経系1
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


参考文献


関連記事