未だ知られざる面白アカウントを見つけだしてみませんか?Twitterプロフィール検索

便利アイテム#33
Twitterプロフィール検索
http://tps.lefthandle.net/


 ツイッターのプロフィール検索って趣味の近いアカウントをフォローするときに便利ですよね〜(他の方法については過去記事twitter 検索窓(日本語も)の便利な使い方三つ参照)。ちょっと前までは主にツイプロ(http://twpro.jp/)を使ってました。ツイプロだと検索結果はフォロワー数の多いアカウントから順に表示されます。ここで問題のなのは、フォロワー数は各種サービス等で増やせるので、ツイートの面白さの指標としてあまりアテにならなくなってきたってこと(参考、Twitterスパムアカウントを見分けるF/F比とリスト率 A Successful Failure)。フォロワー数の多いアカウントは、面白ツイートなどにより自発的にフォロワーが集まったアカウントと、ツールを駆使して機械的に集めたアカウントがごっちゃになってるわけですね。つまり、必ずしもフォロワーが多ければ面白いアカウントってわけじゃないってわけ。
 アカウントごとのフォロワー数がべき乗則で分布すると仮定すると、フォロワー数の少ないアカウントが大半のはず(参考Twitter利用者の8割がフォロー数/フォロワー数とも10人以下--NTTアド調べTwitterユーザーで100人以上フォロワーがいるのはたった6.4%だけ【グラフ有り】)。その中にはまだ僕の知らない面白ツイートをしているアカウント(面白アカウント)がいるかも知れないですよね。でも、フォロワーの少ないアカウントの中にはinactiveなアカウントというのも相当数存在します。たとえば、ツイッターを始めてみたのはいいけれどもなんとも面白みがわからなくて放置しているとか。他方、フォロワーが少なくて、アクティブにツイートしているアカウントもまだたくさんいるはず。僕はそういうアカウントもフォローしたいわけです。
 そういうときには、Twitterプロフィール検索が便利。ソート順を「最近のつぶやき順」にすると、フォロワー数に関係なく最近ツイートした順にプロフィールが表示されます。プロフィールと同時にフォロー数、フォロワー数が表示されるので、そこからフォロワー数の少ないアカウントを優先的にチェックすると、フォロワーが少なくてアクティブにツイートしているアカウントを探し出すことができますね。どうでしょう?
 みなさんもTwitterプロフィール検索を使って、未だ知られざる面白アカウントを見つけだしてみませんか?


ほなまた
大学院生募集中! 名大環研神経系1
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


関連記事