ツイッターにおけるマタイ効果

 マタイ効果というのは、「おおよそ持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまで取り上げられるであろう」っていうやつですね(詳しくはwikipedia参照)。ツイッターにおけるマタイ効果(今勝手に付けました)とは、フォロワー数の多いアカウントはさらにフォロワーを集め、そうでないアカウントはそうでないままという現象を指します。ツイッターにおけるマタイ効果によってフォロワーの多いアカウントのフォロワー数は正のフィードバックがかかるってわけです。
 なんでそうなるのか?以下にいくつかの可能性をみましょう。


1.アカウント検索はフォロワーの多い順に表示される
 アカウント検索などではフォロワー数や、単位時間あたりのフォロワー増加数の多い順に並びます。たとえばプロフィール検索のツイプロでは検索結果がフォロワーの多い順に表示されます。アカウント検索の結果は上から順に見て、最後まではあまりみないですよね?つまり、フォロワーの多いアカウントはアカウント検索の上位に来るため人の目につく機会が増えるわけです。


2.フォロワーが増えれば被リツイートが増える
 フォロワーさんが多ければ被リツイート(RT)数が増えます。ツイートを読んだ人当たりのRTする確率が変わらないと仮定した場合、読んだ人が増えればRTの数は増えるでしょう。リツイートはアカウント名をフォロワーさんたちに宣伝してもらうようなものなので、そのリツイートを見た方がフォロワーさんになることがあります。


3.フォロワーが増えれば被ファボが増える
 被リツイート数が増えるのと同じ理由で、ふぁぼったーなどの被ファボ(お気に入り)数を基準にしたサービスでは、ツイートごとの単位時間あたりの被ファボ数や、新規性を基準にツイートを探し出すので、こちらも人目につく機会が増えます。


 いかがでしょうか。これらの現象はそれぞれが相加的もしくは相乗的に働き、フォロワーが多いアカウントが優先的にフォロワーを増やすという正のフィードバックをもたらすことでしょう。ではどうやってフォロワーを増やすか。最も単純なのはフォロー数を増やすっていう方法ですね。これまでの傾向によると、ツイッターではフォローすると1/3〜1/2くらいの方にフォローしていただけるようです。以前の記事では自分の興味のあるツイートをしているアカウントをまず100フォロー目指すことをおすすめしました。その続きですね。もうちょっとフォローを増やすとポジティブフィードバックがかかるんじゃないかな〜と。僕の例ですと、以前紹介したTwitterプロフィール検索などで地道に面白ツイートをしている方をフォローして回ったところ、フォロワーさんが300を超えた頃から徐々にフィードバックが掛かってきたように思います。せっかくなので、このツイッターにおけるマタイ効果をうまく使ってみましょう。面白いツイートをしているのにフォロワーが少ないってのは世界の損失ですよ。


ほなまた


関連記事