名大東山キャンパスまでの電車乗り継ぎメモ+α

 僕の通う名古屋大学(名大)東山キャンパスは名古屋市の東側、コアラで有名な東山公園の近くにあります。今回は知っておくと便利な電車の乗り継ぎルートについてメモしておきます。学会や研究室訪問でお越しになる際に参考になれば幸いです。


名大東山キャンパスの最寄り駅、地下鉄名城線名古屋大学駅まで
 名古屋大学理学部や工学部などに御用の方はだいたいこちらです。われらが環境医学研究所(通称、環研または環医研)もこちら。環研の場所は特に分かりにくいのであとで説明しますね。ちなみに医学部は鶴舞キャンパス(下記参照)。
 まずは名古屋大学アクセスマップをチェック。最寄り駅は地下鉄名城線名古屋大学駅です。そこに至るまでの公共交通機関名古屋駅からだと、主に2つルートがあります。

  • 名古屋駅→地下鉄東山線(藤が丘方面)→本山→地下鉄名城線(右回り)→名古屋大学
    • 名古屋駅で地下鉄東山線 藤が丘方面行きに乗って本山駅で地下鉄名城線右回りに乗り換え、一駅で名古屋大学駅。
    • これが一般的なルートですね。特に理由がなければこのルートでよいと思います。早くつきます。ただし、朝の東山線はものすごく混むので、到着が朝になり、かつ時間に余裕がある時には次のルートがおすすめ。
  • 名古屋駅→JR中央線(中津川方面)→金山駅→地下鉄名城線(左回り)→名古屋大学
    • 東京から名古屋に来ると、切符の行き先が名古屋市内になってませんか?そう、名古屋市内の任意の駅までその切符でいけるんですよ〜。大阪からの場合は着駅を名古屋駅でなく金山駅にしておきましょう。新幹線で名古屋駅に着いたら、改札から出ずに、JR中央線、高蔵寺・多治見・中津川方面行きに乗り換えましょう。快速でも各駅でも金山駅に止まりますよ。すぐつきます。金山から名城線に乗ると結構すいていることが多いので、時間に余裕があって、ゆっくり座って行きたい場合にはこちらのルートがおすすめ。


名古屋大学駅に着いてから
 駅を出ればそこはもう名大東山キャンパスの敷地内です。駅出口の近くに地図を表示した看板もあるので活用してくださいね。

  • 東山キャンパスマップ
  • 名大で学会などがよく催されるのは、豊田講堂と野依記念学術交流館ですかね。
  • 豊田講堂は名古屋大学駅2番出口から出たら、芝生の向こうにでかでかと見えますよ。夜は青色LEDで光る時計台が目印です。
  • 野依記念学術交流館へは名古屋大学駅2番出口から郵便局の方に歩いてひとつめの入り口を右折してまっすぐ行くと到着します。ガラス張りのきれいな建物で、小さな学会やシンポジウムがよく催されます。
  • さらにそのまままっすぐ坂を上っていくと、耐震補強工事で要塞のような風貌になった環境医学研究所の本館が森の中から現れます。


鶴舞キャンパスに行きたいときは

  • 鶴舞キャンパスマップ
  • 名古屋大学医学部および病院に御用の方はこちらのキャンパスです(でも環境医学研究所は東山なので要注意)。JR鶴舞駅の病院口が名古屋大学医学部(病院)に一番近いです。地下鉄鶴舞駅からは大学(病院)敷地に入るまでちょっと遠いです。JRで行く場合には新幹線で名古屋駅に着いたら、改札から出ずに、JR中央線、高蔵寺・多治見・中津川方面行きに乗り換えましょう。快速でも各駅でも鶴舞駅に止まりますよ。敷地内に入ると日中はいろんなところに警備員さんがいるので行き先を問い合わせてみるとよいと思います。敷地入口付近に地図の看板もあります。ちなみに駅から見える鶴舞公園は、つるまこうえんと読むのだそうですよ。名古屋豆知識でした〜。


○大幸キャンパスに行きたいときは


ほなまた


関連記事