3200ツイートよりも過去のツイートも取得可能。Googleリアルタイム検索

便利アイテム#31
Googleリアルタイム検索
http://www.google.co.jp/realtime


Googleリアルタイム検索に独自の検索ページができたようですね。
これで僕の作った検索窓も晴れてお役御免ってわけですわ。


○機能
検索窓に検索語を入れて検索ボタンをクリックすれば、検索語を含むツイートが10~100件表示されます。


○僕の使い方
ちょっとひねった使い方を紹介。
各種ツイートバックアップソフトで取れないような3200ツイートよりも過去のツイートを不完全ながら取得可能です。

  • 特定のアカウント名を含むツイート、RTやメンションなどを検索する。
    • アカウント名でgoogleリアルタイム検索。
    • たとえば、2010年7月分ならば、「2010年」をクリック。
    • 棒グラフの7月付近をクリック。
    • 各日の内容を見たければ気になる日をクリック。
    • 時間指定も可能。
  • 特定のアカウントのツイートを検索する。


○他のアイテムとの組み合わせ
3200ツイートまでのツイートをバックアップするならTwitter Archiverが便利。

  • ログイン不要。
  • アカウント入力 -> Let's go -> Download tweets -> Save To CSV
  • CSV形式で出力されるので、エクセルやノートパッドにコピペして保存しておくと良いですよ。


ほなまた
大学院生募集中! 名大環研神経系1
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


関連記事