渋滞を解消する「利他」の精神

@kenichiromogiによる「利他」についての連続ツイートまとめ
http://togetter.com/li/40816


ちょうど昨日似たようなことを言ったな。


渋滞中の車の中で友人に


渋滞を解消するためには車間をなるべく取って、「完全停止」しないことがポイントなんよ。 by 「渋滞」の先頭は何をしているのか?


と、微妙なアクセル、ブレーキワークを繰り返しながら。


友人曰く、「でもそれじゃぁ自分の車には意味が無いよね」


まぁ確かに。


1割の車が気をつけるだけで、小さな渋滞は解消するっていうシミュレーションの結果も示されているんよ。 by 「渋滞」の先頭は何をしているのか?


友人重ねて曰く、「でもやっぱり自分の車には影響無いよね」


まぁ確かに。


でも、自分より後ろの車にとって利益になるやろ。つまり、「利他」の精神っていうやつよ。


あとは、自分の車が「完全停止」しないようにするゲームとしても楽しめる。


友人は得心したように、「あ、それなら分かる。おもしろいかも。」


しかし二言目には、「でもやっぱり後ろの車のためって言うのはなぁ。」


さいでっか。


はいはい、僕が後ろの車にお節介をやきたいだけですよ。


それを「利他」の精神という。


ぼうけんのしょ#4
「渋滞」の先頭は何をしているのか? 西成 活裕 著, amazon


ほなまた
大学院生募集中! 名大環研神経系1
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


参考文献


関連記事