Firefoxのブックマーク等を自動で同期。バックアップ。Firefox sync

便利アイテム#27
Firefox sync
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10868/


 ラボと自宅でどちらもFirefoxを使っていたものの、それぞれ適当にブックマークするもんだから、「こないだブックマークしたページが見つからないなぁ、、、あ、向こうのPCか。」ということがよくあったのですよ。それをサクっと解消するイイモノ発見。


自宅PCとラボPCのFirefoxのあらゆる設定を同期する公式アドオン。
もちろんブックマークも。
Dropboxみたいな同期の仕方。
最初に設定してしまえばあとは自動で同期。
初回の設定時にブックマークをマージ(統合)することができるので、取りこぼしもない。
これを使っていれば、OS再インストールしたときでも、楽々復旧。簡単バックアップ。


○機能

  • Firefoxの設定(ブックマークを含む)をウェブ上のサーバと同期する。
  • 自動的に。
  • そして、複数PCのFirefoxに導入可能。
  • つまりそれらの設定が、自動で同期。


○僕の使い方

  • Firefox sync アドオンをダウンロードしてインストール。
  • ユーザー名、パスワード、秘密の言葉を設定したらおしまい。
  • あとは自動的に同期してくれますよ。


○他のアイテムとの組み合わせ

  • Dropboxと組み合わせると、どこでも同じPC環境に一歩近づきますよ。


ほなまた
大学院生募集中! 名大環研神経系1
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


関連記事