洗濯する時間も惜しい研究者のみなさんにおすすめ。パナソニック乾燥機能付き洗濯機。NA-FV60B2

便利アイテム#25
乾燥機能付き洗濯機 NA-FV60B2, official, amazon


僕が使っているのはひとつ前のモデル。
これとても便利。
温風で乾燥する機能がついた洗濯機の一番小さいやつ。
温風でっていうのがポイント。
適量を守ればちゃんと乾きますよ。
ファルティマ030と並んで家事便利グッズの双璧。(僕にとって)
洗濯する時間も惜しい研究者のみなさんにおすすめ。


○機能

  • 縦型のひとり暮らし向け洗濯機です。
  • 少量の洗濯物ならば温風乾燥できます。
  • シャツなどは温風乾燥するとしわしわになるので、やめたほうがいいです。
  • 一方で、タオルは柔軟剤無しでもふかふかに出来上がるので、温風乾燥の使用をおすすめします。


○僕の使い方

  • 洗濯乾燥モードを使うと、洗濯終了までの待ち時間と干すための作業時間(あわせて一時間くらい)がいらない(待ってなくていい)っていうのが良いですね。
  • 出かける前に洗濯物と洗剤を入れてスタートすると、帰るまでには洗濯が終わって乾いているっていうのはとても楽ちんですよ。
  • 洗濯物が溜まっているけど時間がないっていうときには、洗濯一回分+αの時間で二回しできます。
    1. シャツなどを洗ってとりあえず取り出す(一回目)。
    2. 乾燥機能の限度量のタオルを投入して洗濯乾燥モードでスタート(二回目)。
    3. スタートしたら一回目で取り出した服を干す。
  • 少し電気代はかかるけど、もうこの温風乾燥機能付き洗濯機は手放せないですわ。


○他のアイテムとの組み合わせ

  • 洗濯乾燥モードでスタートしたあとにお掃除ロボット(ファルティマ)を自動モードで掛けておけば、帰った頃には洗濯物だけでなく部屋まできれいになってますよ。


ほなまた
大学院生募集中! 名大環研神経系1
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


関連記事