顔認識機能を使って送別会用おもしろアイテムを作る。Picasa

便利アイテム#24
Picasa
http://picasa.google.com/


顔認識機能がおもしろすぎ。
仲間の送別会で、彼の顔を大量に集めて貼り付けたTシャツを作ったのですよ。
あと、彼の上司の顔写真Ver.も。
本人は苦笑いでしたが、仲間受けは良かったですよ。


元になる写真、たとえば研究室のフォトアルバムとか、さえあれば小一時間程度で出来上がっちゃいます。


○機能
PCの中に保存されているすべての画像ファイルを検索してフォトアルバムを作る。


○僕の使い方
Picasa 3.6.0, WinXP
顔認識を使ってリストを作成し、それを元にコラージュを作るところまで説明。

  1. とりあえず持っているすべての画像ファイルをPCのハードディスクにコピー。
  2. Picasa立ち上げて索引付け終わるまで待機。
  3. ツール -> オプション -> 名前タグ -> 顔の検出を有効にする:チェック
  4. 「OK」
  5. 顔の検出が終わるまで待機。
  6. サイドバー -> 人物 -> 名前なし
    • 「人物」に名前がない場合は、名前を追加。
    • 既に「人物」に名前がある場合は、写真を人物リストの名前までドラッグアンドドロップ。または、右クリック -> 人物アルバムに追加 -> 名前。
    • リストを作らない人は写真右上の×マークをクリック。
  7. 一通り選び終えたら、人物リストの名前の右に「?」のでているものをクリック。
  8. 左下に「?」マークの出ている写真はPicasaからのサジェスト。つまり、選ばれた顔の傾向から同一人物とPicasaが推測した顔。
    • 当たっていたら、写真下の緑のチェックをクリック。
    • 当たっていなかったら、写真下の赤の×をクリック。
  9. ×をクリックした写真は名前なしリストに移るので、必要に応じて#6~8を繰り返す。
  10. 気が済んだら、サイドバー -> 人物 -> 名前 に移動してコラージュに使いたい写真を選ぶ。
    • 「Shift + クリック」や「Ctrl + クリック」を駆使して複数選択する。
  11. ウィンドウ下の「コラージュ」ボタンをクリック。
  12. サイドバー -> 設定 などを適当に調節。
  13. 「コラージュの作成」

以上。


○他のアイテムとの組み合わせ
手作りTシャツキット Tシャツと転写紙のセット, official, amazon

  • 上の方法で作ったコラージュをインクジェットプリンタで印刷して貼り付ければ、送別会用おもしろアイテムのいっちょ上がり。


ほなまた
大学院生募集中! 名大環研神経系1
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


関連記事