いわゆるルンバの安いヤツです。オートコードレスクリーナー「ファルティマ031」

便利アイテム#21
オートコードレスクリーナー「ファルティマ(Faltima)031」, official, amazon


掃除ロボットです。
いわゆるルンバの安いヤツです。
お値段の割には充分に役立ってますよ。
信頼と実績をお求めの方はルンバ(amazon)をどうぞ。


僕が持っているのは一つ前の型のファルティマ030。
日中ひとが居なくなる家に住んでいる研究者におすすめ。
部屋に段差がないならなお良し。全ての部屋を一気に掃除してくれますよ。


○機能
平面をあちこちに動き回って、ちりやほこりをかき集めてくれます。


○僕の使い方
出勤前に部屋の床に落ちている本や小物を片付ける。
ファルティマを充電器につないで自動スタートボタンを押す。
充電終了後に自動的に動き出して、勝手に部屋を掃除してくれます。
帰宅後にダストボックスの中身を捨てる。


○他のアイテムとの組み合わせ
普通の掃除機(amazon)もあった方がいいですよ。
取り残しとかぼちぼちあるので。
ちょっとの面積ならば再度ロボットに掃除してもらうよりも自分でやった方が早いですし。


 「動いているのを見るのが楽しい」+「途中で止まると面倒」なので、ちょっとこの掃除ロボットのために障害になる物(小物やコード類)をどけてやろうかなという気分になるんですよ。これって案外と重要で、床などの目に付く平面に物を置かないだけで部屋がきれいに見えるんですね。あとは机やテーブルの上に物を置かなければ完璧じゃないですかね。片付けが足りないとロボットが止まってお知らせしてくれるので、片付けのよい指標になりますよ。


ほなまた
大学院生募集中! 名大環研神経系1
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


参考文献


関連記事