ツイートついでにリンクをブクマ。簡単検索。はてなブックマーク×Twitter連携機能

便利アイテム#36
はてなブックマーク×Twitter連携機能
http://b.hatena.ne.jp/guide/twitter


 使ったことありますか?はてなブックマークはてブ)。知ってるけど、なんかよくわからないし、使ったこと無いっていう研究者の方は多いんじゃないですかね。
 このはてブはいわゆるソーシャルブックマークサービスというやつです。簡単に言うと公開ブックマークですね。ツールなどを使ってブックマークをすることができて、出来上がったマイブックマークは後ほど検索をかけて簡単に取り出せます。
 はてブで公開されたブックマーク(ブクマ)の情報はまとめられて、それぞれの記事に付いたブクマ数をはてながカウントします。ブクマ数は、はてなのトップページはてなブックマークはてなダイアリーの各記事(記事のどこかに x user(s) という赤字が表示されていればそれがブクマ数)などのページに表示されるので、人気記事(多くの人がブクマした記事)を効率よく探し出せるっていうわけですね。
 今回紹介するのは、このはてブTwitterと組み合わせて超簡単に利用する方法です。この「はてなブックマーク×Twitter連携機能」を使うとTwitterでツイートしたリンクが、ツイート付で自動的にはてブに登録されます。ツイートしたリンクって自分やフォロワーのみなさんの役に立つだろうと思って選んでいるので、案外とあとで引き出したくなるんですよね〜。この連携機能を使ってリンクをはてブに残しておけば、あとで簡単に検索できるので便利ですよ。


○機能

  • リンク付きのツイートをつぶやくと同時にはてブにブクマされる機能です。
  • 公式RTはブクマ数としては反映されないけれど、ブクマコメント上に表示されます。
  • 非公式RTはブクマ数として反映されます。


○僕の使い方


○他のアイテムとの組み合わせ


ほなまた


関連記事