クリック2回で、おもしろサイトを手軽にツイート。Blowsing Now!

便利アイテム#28
Blowsing Now!
http://pastalablog.s3.zmx.jp/blowsing_now/


ブログなどを見ているときに、ツイートボタンがあるとサクッとツイートできて便利ですよね。(このブログにもつけてみました。上の「ツイートする」っていうボタンですよ。試しにクリックしてみてはいかがでしょうか。)
でも付いてないページも多いんですな。
そんなときに、これ便利ですよ〜。
これをブックマークしておけば、クリック2回でおもしろサイトを手軽にツイートできますよ。


○機能

  • いわゆるブックマークレットっていうやつです。
  • ツイートしたいページを表示して、ブックマークしておいたBlowsing Now!のリンクをクリック。OKボタンをクリック。
  • すると、"Browsing Now: ページタイトル URL"の形式でツイートします。


○僕の使い方

  • 最初にBlowsing Now!のリンクを作る。
  • んで、使い方。
    • いまみているサイトをツイートしたいと思ったら、
    • ブックマークしたBlowsing Now!のリンクをクリック。
    • 開いた入力ボックスでOKボタンをそのままクリックすれば、
      • "Browsing Now: ページタイトル URL"の形式でツイート。
    • コメントを入力すればBrowsing Nowの代わりにコメントを入れることもできます。
      • "コメント: ページタイトル URL"の形式でツイート。
    • ツイートが140文字を越えた場合は、URLを http://bit.ly/... に短縮。
    • それでもまだ140文字を越えた場合は、ページタイトルを...で省略。

サイトのタイトルが分かりにくいときは、コメントをつけるとよいですよ。


○他のアイテムとの組み合わせ

  • Firefoxなどのブラウザに一時保存用フォルダ("temp"とか)を作って気になったページを片端から保存しておくと、あとでツイートするときに便利ですよ。(参考「Firefoxのブックマーク等を自動で同期。バックアップ。Firefox sync」)
  • 例えば、
    1. 気になったページをとりあえずtempフォルダに保存。
    2. 時間のあるときにtempフォルダからブラウザに表示してBlowsing Now!。
    3. ツイートしたページをブックマークから削除。


ほなまた
大学院生募集中! 名大環研神経系1
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


関連記事