マウス置くところがねぇっていう神経科学者におすすめ。Kensington OrbitOptical

便利アイテム#5
Kensington OrbitOptical, オフィシャル, amazon


机の上が論文の山で表面がおおかた隠されている神経科学者におすすめ(いや、まぁ片付けりゃいいんですけどね。)。
ボールを動かすだけでカーソルが動くので、マウスみたいにあちこちに移動させる必要がないですよ。
たとえば手のひら一つ分のスペースしか残っていない電気生理セットアップとか、マウスを動かせないようなスペースでも置けます。
マウスと違って指先だけの動きでカーソルが動くので、肩こりにもなりにくいかも。かも。


○機能

  • トラックボールっす。
  • マウスをひっくり返してボールをくるくる回すような装置ですわね。(あぁ、最近のマウスはボールが無いんでしたね。)
  • マウスって言ってもC57BL/6Jとか、ICRとかじゃないですよ。
  • いわゆるポインティングデバイスっていうやつです。


○僕の使い方

  • 使い方も何もないんですがね。
  • マウスの代わりに使います。
  • 馴れるとマウスを持ち上げる動きが面倒に感じますよ。


○他のアイテムとの組み合わせ

  • USB延長ケーブルがあると、より自由に配置できて良いですよ。
  • PC本体を机の下に入れたり、PC本体から離れたところでも操作できます。
  • バッファローコクヨサプライ Arvel USB延長ケーブル フェライトシリーズ AUFC10E, amazon
  • ケーブルが長すぎてもうっとうしいので、長さはちゃんと確かめてから買いましょうね。


ほなまた
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


あれどこだったっけ?っていう神経科学者におすすめ。Googleデスクトップ
懇親会の幹事になったなら。出前館
楽ちんジェノタイピング。REDExtract-N-Amp