スチームクリーナー買うならケルヒャーだな。ケルヒャーの家庭用洗浄機械

ケルヒャー
http://www.karcher.co.jp/private/index.html


ケルヒャーはドイツの洗浄機械メーカー。
固有名詞でケルヒャーといった場合には下記のいずれかを指すことが多いようですね。

気になったので各種レビューなどを回って調べてみました。

  • 高圧洗浄機
    • 高圧の水を吹き出す機械。
    • 吹き出した高圧水で車のボディなどを洗う。
    • クルマや家の外壁など屋外で土埃をかぶるようなものに使う。
    • 屋外のたいがいのものは迅速にきれいになりそう。
    • 使うのは夏がよさそう。
    • 屋内で使うのはやめたほうがよさそう。
    • 風呂で使うと一時的にきれいになりそうけど、カビを撒き散らしそう。
    • どこかで2.99Mがおすすめされてた。
  • スチームクリーナー
    • 高温の蒸気を吹き出す機械。
    • 吹き出した蒸気でキッチンまわり、カーペットなどの汚れを浮かせて拭きとる。
    • 油汚れなど高温で溶け出す類の汚れには効果がありそう。
    • 風呂のカビ対策に使用できるかも。
    • 菌体は高温滅菌できるかもしれないけど、胞子までは無理かも。
    • 噴出口が小さいので作業効率は悪そう。
    • 小さい型はタンクの容量や蒸気の噴出し量に不満が出ていた。
    • 入門用に買うなら、SC1040かSC1220がコストパフォーマンス良いかな。


まとめ
 高圧洗浄機は庭のあるような大きな家に住んでるヒトや、アウトドアが趣味のヒトには便利かも。僕は当分いらないな(マンション住まい・趣味インドア)。
 スチームクリーナー買うならケルヒャーだな。安全にも気を使ってるみたいだし、操作はシンプル。楽天でSC1040にオプションブラシ付けても二万円以下。興味津々。


ほなまた


参考資料

関連記事