Windowsからubuntuを導入、簡単デュアルブート。wubi

便利アイテム#29
wubi
http://wubi-installer.org/


 データ解析用ソフトがWinXPじゃないと動かない。けど、ubuntu(過去の記事「自宅PCには十分な能力。無料OS。Ubuntu」)を使ってみたいっていう研究者のみなさん向け。噂の無料OS、ubuntuってどんなんかな〜って気になるwindowsユーザーのためのお試し用にもおすすめ。


○機能


○僕の使い方

  • winXPでブラウザを使ってwubiをダウンロード。
  • winXPwubiをインストール。
  • winXPwubiを起動。
  • 適当にセットアップ。
  • 再起動。
  • 起動画面でwinXPubuntuの選択肢が出るので、ubuntuを選ぶ。
  • 僕の環境(dynabookSS)ではデフォルトでうまくいかなかったので、safe graphics modeを選んでインストール続行。
  • あとは問題なしでubuntuインストール完了。

インストールしたあとは、起動画面でubuntuを選べば、普通に使えます。


○他のアイテムとの組み合わせ

  • デュアルブート環境は、古めのプリンタなどWindowsにしか対応していない機器やソフトを使いたいときに便利です。たとえば、Ubuntuを含むLinuxにプリンタのドライバが対応していない、または設定が面倒なことがたまにあります。そういう時はwubiデュアルブートにしておいて、ドライバを導入したwindowsをプリント用に使うと良いですよ。


ほなまた
大学院生募集中! 名大環研神経系1
大学院入学希望者向けの研究室情報。名大環研神経系1(視覚神経科学)


参考文献


関連記事