中古カメラ店歩き。名古屋市内(地下鉄利用)


Nikon D3000, Ai Nikkor 200mm F4
 名古屋の中古カメラ店は市内に点在してます。多くのお店は駅から近いので、名古屋市内を縦横に走る地下鉄の利用がオススメ。土日ならば、ドニチエコきっぷを使うと大人600円で地下鉄・市バス乗り放題ですよ(2011年7月現在)。名古屋の地下鉄は初乗り200円なので、地下鉄に一日で四回以上乗るなら断然お得。土曜か日曜のどちらかが休みの店もあるので事前に要チェック。いちおう駐車場の有無もメモしておきます。毎度のとおりニコンを主に見てきました。
 写真は研究室からの夕景。立体感のある雲が出てたのですよ。もくもくと。


○栄生(名鉄)または亀島(東山線

  • 愛好堂カメラ
    • http://www.aikoudou-camera.net/
    • こぢんまりした店舗。値札の見えないものもあるほどに、壁一面のショーケースはカメラやレンズで埋め尽くされてた。外から見えるライカがメインか?店主(おそらく)のおっちゃんがフレンドリー。
    • 地下鉄の亀島駅から行けないこともないけど結構遠いので、名古屋駅で乗り換えて栄生まで行くのがおすすめ。名鉄で片道160円。
    • 駐車場あり。
    • 日曜休。


○伏見(東山線鶴舞線


大須観音鶴舞線


○総合リハビリセンター(名城線

  • アマプロフォト
    • http://amaprophoto.com/1index.htm
    • 国産から舶来までぼちぼちの数。特にM42マウント豊富。
    • 駐車場あり。ただし、位置が分かりにくい。店の扉に張り出してある。
    • 8月まで無休。


○藤が丘(東山線

  • 安藤カメラ
    • http://www.ando-camera.com/
    • 藤が丘店:商品はちょびっと。
    • クラシック:見に行った土曜日は営業していない様子だった。webには営業日の記載がない。窓越しに見た感じでは、藤が丘店より品数がありそう。
      • 駐車場あり。
      • 土曜休?不定休?


○星が丘(東山線)からバス

  • 大塚商会
    • http://www.otsukashokai.co.jp/
    • 国産から舶来まで豊富な在庫。店主はお客さんと喋ってることが多い。ジャンクもあり。
    • バスは星が丘から一時間に4本程度。市バス幹星丘1系統、新宿バス停下車すぐ。同系統で行き先違うのあるけど、どれでもOKっぽい。
    • この店は車のほうが行きやすい。店前と裏に駐車場あり。裏の駐車場は広いけど土がむき出しなので、気になる人は店前の駐車場か、近くの時間貸し駐車場に停めましょう。
    • 年中無休。


今池東山線桜通線


○栄(東山線名城線


まとめ

  • 名古屋駅着→最後に栄(トップカメラほか)と仮定した並び順にしてます。
  • 時間がないときには「ハットリカメラ(伏見)→コメ兵名古屋店カメラ・楽器館(大須)→トップカメラ本店(栄)」かな。
  • 車で行くなら「カメラの愛好堂(栄生)→ハットリカメラ(伏見)→トップカメラ本店(栄)→コメ兵名古屋店カメラ・楽器館(大須)→アマプロフォト(総合リハビリセンター)→大塚商会(星が丘)」かな。
  • 食事を摂るなら栄か大須が良いと思います。


ほなまた


地図

より大きな地図で 中古カメラ店 を表示


関連記事